2008年6月7日土曜日
加害者の証言 06/07
【ニコニコ動画】ある事故の加害者の戯言2
<加害者の証言を文書化>
自分=A、加害者=B
A:前回来た時は、もうほんと、ご家族の方も居られて、もう本当にねぇ、嫌な思いされてたんですよ。わかりますか?
B:うんうんうん
A:自分で前回来た時は、どういう事されました?
B:いや、ただ連れてきただけでわかんなかった。
A:悪い事したとは思ってらっしゃらない?
B:わ、悪い事っていう、、、のはどういう事でしょう?
A:あのー、言い訳ばかりされてて、お見舞いの品も無し、
B:うん、だから、ま、それがね、うん、うわー、なんつーのかしらね、悪かったなーと思ってます私だって。それはとにかく私と婆さんだけですからね、
二人で暮らしてますから、婆さんを、病院へ毎日行ってますからね、だから、どうしても、ちょっとね、そういう、その、あれが、なんつーのかな、もっと慎重にね、やったことの、人に対しての慎重がちょっと悪かったかなっと、自分じゃそー思ってますよ。
A:事故を起こしてなぜ保険屋に連絡されなかったんですか?
(保険会社の連絡は、加害者が病院へ来た後、被害者の要請でしぶしぶ行われました)
B:いや、保険屋に連絡しましたよ。
A:翌日でもないし、当日でもないし、一週間
B:いや、あのね、保険屋に連絡したんですよ。そしたらなんか、四日じゃなきゃ行かれないって言うんですよ。四日の日じゃなきゃ
A:それは嘘ですよね?
B:嘘?保険屋さんがそう言ったんですよ
A:いつ電話されたんですか?
B:あっとー、五日の日、組合へ
A:五日って言うのは、事故を起こしてから五日後ですか、6月5日ですか?
B:いやいや、6月の5日です。
A:6月5日今日ですよね?
B:あー、そうじゃなくて、うん、、、、やったその日にですね、組合へ、あのー、組合のー、あのー、あれがー、あるんですよ、組合に、個人タクシーの組合で、あのやってるんです。
その組合へ電話をしたわけです。あの、すぐ、こういうような事故をしたから、あの、ね、保険屋さんに言って下さいよと、ゆうことを言ったんですけれど、んー、後になってから、んー、ちょっと、四日目ね、に、じゃないと今行かれないって、言ったことが、二日目に来たわけです。連絡
A:(保険屋からの連絡が)事故を起こした(後の)二日目ですか?
B:うん、えぇ、えぇ
A:でも、こちらが、【保険会社】に問い合わせたところ、そちらから事故があった報告は受けてないという回答を頂いてます。
B:んーーーー、じゃぁ、えーっと、あれしないとだめだ
A:事故を起こしてから連絡してませんよね?
B:連絡してます
A:【保険会社】が嘘付いてるんですか?
B:いや、それはどうですか、わたし、組合へね、連絡してるわけです、だから組合員が、の女の子、事務員ですね、事務員がその、連絡するわけです。
A:自分から【保険会社】には連絡してないんですか?
B:ん、あの、番号わかりませんでしたからね。
A:番号わからないことはないですよね?
B:ん、わた、いや、わたしはそんときはわかんなかった。カッカしてて。だからすぐ組合へ、女の子に連絡するように言って、(こう)いう事故をしたから、んで被害者っていうあれだよと、んであのー、相手は自転車で被害者ってんだよって、いうのを連絡したわけですよ
A:じゃー、それは【地域名】個人タクシー協同組合ですね?
B:そうです。そうです。
A:これも問い合わせて確認しますけど、よろしいですか?
(問い合わせた結果、タクシー協会では5月31日の報告で記録されています。)
B:はい、はい、どうぞ。
A:じゃぁ今度、そのー、過去に事故を起こしたとも言ってましたよね?人身事故は今回が初めてで
B:いや、過去に事故?
A:はい。
B:誰が?
A:人身事故は、昨日の電話では人身事故は今回が初めてだと、で、過去に事故は起こしたことはあると。
B:いや、昔ね。
A:はい。昔、過去ってのは昔ってことですから
B:う、ううん、昔ね。
A:はい。
B:まっ、なんつーのかな、ん、単車が、
(聞いても無いのに、前回起こした事故について詳細に語ってくれます。が、ここでは必要ないので省略します)
A:だから過去に事故を起こしたことはあるんですよね?
B:だからそれだけね。
A:はい。それでお聞きしたいんですけど、
B:はい。
A:T◎Sの番組で、無事故無違反で紹介されていますよね?◎◎◎◎ジャパン!という番組で
B:えぇ、えぇえぇ
A:そのときは、自分が無事故無違反でないとなぜ言わなかったのですか?
B:それは、それはまたそういうのは事故、へへへ、んー、もうそれは、な、何年も先(前?)のことだからさぁ
A:無事故無違反っていうのは免許取ってから無事故無違反ですよね?
B:わかります、わかりますよ。んふふふ
A:タクシー運行、まぁ、仮に、それが、タクシーを運行し始めてから無事故無違反でもいいですよ。だけど、それじゃないですよね?どうしてそういうことになったんですか?
B:・・・・・・・・・んん、
A:で、僕はその◎◎◎◎ジャパン!を作った【番組制作会社】っていう会社の人と、【地域名】個人タクシー共同組合のほうに確認しまして、で、そちらでは加害者さんが自分から無事故無違反と言われたと、それで番組を制作したと、そういう風に言われてるんですよ。それは間違いないですか?
B:でしょう、間違いありませんね。
A:じゃぁ、自分から無事故無違反だと取材の方に言って、それで、そのまま番組で放送したと
B:はい A:自分から嘘を付かれたと言うことですか?
B:んーやーもう、ほら、じ、事故だって、そのくらいのこと、事故と
A:無事故無違反っていうのは、事故を起こした
B:んーもう、あなたが言うの本当に、もうまるっきり素人ね、話しで、
A:あー、じゃぁ、もう一つ言いますけど、(個人タクシー協会で)マスターズ制度ってありますよね?
B:うん、うん
A:なぜ申告されてないんですか?
B:なにを?
A:自分が無事故無違反だったら、個人タクシーのマスターズ制度っていうのに申告できますよね?
B:うん A:申請して、自分がマスターズの星を貰うと、できますよね?してませんよね?
B:してません。そういうのはわたし、あの、星を、あの、自動車につけたりなんかするの嫌いですから
A:フフン、その割にはテレビに出るのは好きなんですね
B:いや、テレビに出るのは、わたしーは、テレビ出たわけじゃないんですよ。わたしが、なんとかだから、かんとかだからってって、テレビに出たわけ、
テレビの人が、来て、「加害者さん、自動車に乗せてください。加害者さんの運転を見たいですから」
A:僕は【番組制作会社】に問い合わせたところ、【地域名】の個人タクシー協同組合に問い合わせて、「こういう人が居ますよ」と「加害者さんを紹介します」と言われて、
加害者さんに承諾を得てから取材に行かれたと言われてます。
B:んー、だからそうでしょう。
A:そうでしょ?
B:うん
A:加害者さんが取材を受けると言ったんですよね?
B:うん、うん。そうですよ
A:はい。で、自分から無事故無違反と言われたんですよね?
B:いや、そういうこと言わないですよー。わたしも。わたしそういうこと、ただ、んーあの、自動車に乗ってきて、女の人が、カメラを持って、【私鉄】の駅の手前からお客さんを乗せたときもあるし、
それをただ撮って、ずーっと走って、んー、やったり、それから駅のところへ、ねぇ?駅のところ順番順番に待ってて、乗せて、えー、またそれをやった、えーあのー、えぬN◎Kのね、
あのー、あれが、乗せて行ったこともあるし、それから二人来たときがあるんですよ。男の人と女の人が。これが二人じゃね、お客さんにあれだからって言ったら、あのー、やー、
「いいですから、加害者さん、そのまんまお客として私たちは乗るから、あの、メーター入れて【地域】をちょっとずーっと教えてください」って言うんで、それもやりましたけどね。
A:はい。で、それで、結局、T◎Sの◎◎◎◎ジャパン!と言う番組では、加害者さんが自ら言われたと、そういう風に言ってますけど、
B:うんうん
A:無事故無違反だったと
B:うんうん
A:番組ではそれで、加害者さんの証言を信じて、テレビで放送したと言ってますよ。
B:うんうんぅん
A:加害者さんが自ら言われたんですよね?
B:無事故無違反だなんてそんなこと、だって、いいですか?と言ってきたんだけど、で、なっ、それで、ど、どーいうことなんですか!?
A:事故を起こしたときに、ね、被害者に対して、「私は、◎◎◎◎ジャパンで、T◎Sの番組で、無事故無違反で紹介された」と、「そういう人です」と、自分から言われてますよね?
B:誰に?
A:被害者とその身内の方に
B:んなこと言ったことはないよ
A:じゃ、なんでこっちがそのことを知ってるんですか?
B:じあqwせdrftgyふじこlp;、わたしはあqwせdrftgyふじこlp;、知らないよ。そ、そんなこと私は自慢たらたら、そんなこと絶対に言わない!
A:言わないですか?
B:言わない!
ここからはかなり興奮されたようで、まともな受け答えが難しくなってきましたので、今回は割愛します。 後日公開するかもしれません。
経緯 06/07
しかしながら、加害者のあまりにも無責任で不誠実な対応は、被害者と身内の方を深く傷つけています。 その結果がこのブログ作成に至ったことをご理解ください。
①2008/05/26 タクシーと自転車の接触事故が起こる。加害者=タクシー運転手、被害者=自転車運転者
②2008/05/28 被害者は手の甲付近を骨折していて手術を受ける
③2008/05/30 加害者及び、加害者の保険会社から連絡がなく、こちらから加害者へ連絡をし、不誠実な応対をされる。
④2008/05/31
加害者が病院へ来るも、見舞いではなく、聞いてもないのにTVで優良ドライバーとして紹介されたことを話し、自分が事故を起こすような人間でないといい、事故の責任が無いことを主張して帰る。
⑤2008/05/31 加害者の証言からTV番組がT◎Sの◎◎◎◎ジャパン!であったことを突き止める。
⑥2008/06/0x 番組制作会社の不手際について電凸
⑦2008/06/0x タクシー協会と加害者の関係、番組制作会社に加害者を紹介した経緯について電凸
経緯
詳細
①2008/05/26 タクシーと自転車の接触事故が起こる。加害者=タクシー運転手、被害者=自転車運転者
停車中のタクシーが急にドアを開け、自転車と接触する。加害者はドアを閉めていたら突っ込んできたと言っているが、状況的に有り得ないのと、加害者の証言の矛盾、タクシーと自転車の損傷状況から加害者が嘘を付いていることは明白であるが、
事故については加害者が否定していることから、今後裁判になる可能性もあることから詳細は載せられませんのでここまでとします。
②2008/05/28 被害者は病院へ搬送される
利き腕の手の甲付近を骨折、足の一部の筋肉断裂など重症を負う。手の骨折は手術をしなければ後遺症が残るということで手術を受けた。
今後リハビリを行い回復に努めるが、手術をしても完全に戻る可能性は少ないようだ。21歳で就職したばかりの被害者にとって、将来への不安は計り知れないものがあることを察して頂きたい。
③2008/05/30 加害者及び、加害者の保険会社から連絡がなく、こちらから加害者へ連絡をし、不誠実な応対をされる。
被害者は、加害者が見舞いにくるなど、相手に善意があるものと考え待つも、事故後五日目経っても連絡がなく、ブログ主の助言もあり、被害者から加害者へ連絡をとる。加害者は「自分は悪くない」と言い、見舞いにくることを拒むが、被害者の身内の方が「事故の責任の有無ではなく、事故で怪我した人に対してなんとも思わないのですか?心配じゃありませんか?」と
事故のことよりも、人としての話しをし、加害者に見舞いに来ることを説得する。「はいはいはい、行けばいいんでしょ」と、加害者は翌日に見舞いに来る事を承諾する。
④2008/05/31
加害者が病院へ来るも見舞いではなく、聞いてもないのにTVで優良ドライバーとして紹介されたことを話し、自分が事故を起こすような人間でないといい、事故の責任が無いことを主張して帰る。
被害者とその身内の方が居る所へ加害者が現れるも、謝罪や見舞いの言葉から始まるのではなく、事故の責任はないと言い、その理由にT◎Sの番組で無事故無違反の優良ドライバーとして紹介されたように、私が事故を起こすようなことはないと主張する。
また聞いてもないのに、90歳を迎えることを機に引退するので、そのときにも取材を受けることを自慢げに話す。
このとき、加害者が保険会社への連絡をまだしていなかったので、被害者が連絡するように頼み、加害者は連絡することを約束して帰宅。被害者は保険会社からの連絡を待つが、3時間以上待っても保険会社から連絡はなく、加害者に問い合わせる。加害者は連絡したが、土日だったので連絡がつかなかったと嘘を言う。保険会社は24時間事故対応している会社だったからだ。被害者は電話で数回に渡って、加害者が保険会社に事故の連絡をするように頼む。
被害者とその身内の方は、加害者の不誠実な態度に深く傷つき、加害者の発言から番組の紹介のされ方に疑問を持ち、加害者について調べることにする。
⑤2008/05/31 加害者の証言から、TV番組がT◎Sの◎◎◎◎ジャパン!であったことを突き止める。
T◎Sにて、2008年5月17日放送の◎◎◎◎ジャパン!という番組中、「80歳以上のタクシー運転手」というテーマがあり、その中で加害者を無事故無違反の優良ドライバーとして紹介していたらしい。動画などで確認をしたいのだが、6月7日現在、自分自身での確認には至っていない。
その後いろいろな話しから、加害者が過去に事故を起こしていたことを知る。
⑥2008/06/0x 番組制作会社の不手際について電凸
過去に事故を起こしたことがある加害者をどのような経緯で取材することになり、また、無事故無違反の優良ドライバーとして番組で紹介することになったのか経緯を聞く。
要約すると
80歳以上のタクシー運転手が居ないか、全国のタクシー協会に電話取材をする。
加害者の加盟する協会に電話取材したときに、番組で紹介できる対象者が居ないか問い合わせたところ、タクシー協会から加害者を紹介される。この時点では、80歳以上であることだけで、事故歴については条件提示していない。
紹介された加害者の同意を経て、加害者の取材を行う。
取材の過程で加害者から無事故無違反の話しを聞き、裏を取らずに無事故無違反の優良ドライバーとして紹介する。
取材の過程の不手際を認める
⑦2008/06/0x タクシー協会と加害者の関係、番組制作会社に加害者を紹介した経緯について電凸
タクシー協会と個人タクシーの関係と、番組制作会社に加害者を紹介した経緯について電凸。
要約すると
個人タクシーは個々が事業主で、協会は事務的な仲介役でしかない。事故の責任などは個々の事業主が負う。
加害者の事故歴は把握している。そのことで番組制作会社から問い合わせがあったかはすぐにはわからない。
番組制作会社に加害者を紹介するとき、80歳以上のドライバーとして加害者を紹介。
個人タクシーのマスターズ制度で加害者がマスター認定されていないことを確認する。
2008年6月7日現在も、この自称優良ドライバーのタクシー運転手はタクシーを転がし、事故の責任を認めず、被害者を苦しめている。
私はこのような無責任で注意力の足りないドライバーがタクシー運転手として街中を走っていることに怒りと恐怖を感じる。
このブログを訪れた方も事故に遇われないように十分に注意していただきたい。また、テレビで放送されたことが正しい情報とは限らないことを知っていただきたい。